三川観光きのこ園 〜この先生きのこれるなw〜 (2012/11/2)

以前、新潟から福島に抜ける国道49号線を走っていたら、阿賀野川の流れと山景色が綺麗な三川温泉のあたへんで「三川観光きのこ園」というドでかい看板を見つけたことがありました。こんな山奥で、いかにも取れたてキノコをどうぞご賞味くださいませみたいな施設を見つけたんですからアタシの孤独のグルメ魂に火がつかない訳がありませんw 秋も深まりキノコも美味しくなるであろうこの11月の初め、満を持して三川村に出撃してまいりました。


ピンクのキノコがかわいい☆

おお、なんか思ったより広いし新しいぞ。こう言っちゃなんですが、三川村って言えばド田舎ofド田舎です。(三川の人すみませんw)そんな辺境の地にあるキノコ園なんだから、良くも悪くも自然で天然な施設なんだろうなって思っていたのですが、実によく観光地ライズされているじゃないですか。


なるほどね〜

キノコ狩りって言ってもいったい、キノコがどんな場所にどんなふうに生えていて、どうやって狩るんだろ? 実際ココに来て見るまで、アタシはその光景に全く想像がつかなかったのですよ。それをいざこうして見てみると、なるほどうまいこと狩りやすく、それでいてしっかり天然感が演出されているな〜って感心してしまいました。


ぎっしりヒラタケ

おお〜すげーめっちゃ美味しそうにいっぱい生えてる☆ これは狩りがいがあるだろうなー実際にもいだら楽しくって止められないだろうなー☆


踊ってみます?

マイタケってのはなんでも、見つけたらあまりの嬉しさに舞いたくなるからマイタケと言うんだそうですw


ふわふわ真っ白


なめこデカすぎ!

普段はスーパーのパックに詰まっているものしか見ることが無いキノコたち。それがこんなふうに水々しくギッシリ生えているところを見れるのはすんごく新鮮でしたよ☆


それではいよいよお楽しみ☆

さてさてこのキノコ園のシステムなのですが、キノコを取りたいだけバケツに汲んできて、あとはその重さを量って清算するというふうになっております。そんでもってそのもぎたてのキノコたちを好きなだけバーベキューにする場所もこのように用意されており、もちろんフツーにきのこ定食やらテンプラ、丼などを注文することも出来ます。正直ココに来るまでは、キノコ食堂もかなりチャっちいものを想像していたんで(ごめんなさいw)こんな綺麗なお食事スペースがあったのも嬉しい誤算でした☆


きのこ定食1000円

ってことでいよいよお待ちかねお食事タイムです☆ やっぱり美味しいです秋の味覚と香りがたっぷりですね☆ 残念ながらアタシは一人で来ているので、キノコ狩り&バーベキューはやらなかったのですが、もぎたてを複数人で食べればさぞかし美味し楽しいことでしょう☆


安くてデカい!

栽培場、食堂のみならず、おみやげコーナーも充実しております。でも残念なことに、どのキノコ袋も盛りが良すぎて、買って帰っても食べきれそうにありません(^^; サービスが良すぎるがために逆に結局買うことが出来なかったってんだから皮肉なものです(><)


三川観光きのこ園 新潟県阿賀町
磐越自動車道・三川インター降りてすぐ


グルメ度/★★★★☆


戻る

inserted by FC2 system