加茂水族館 〜クラゲを愛しすぎて〜 (2014.6.13)

山形県の海沿いに、加茂水族館というちょっと風変わりな水族館があります。
今から20年ほど前、アタシは秋田に住んでおりまして、秋田と新潟の往復の際にこの加茂水族館の前をいつも通っていたのですが、その当時の加茂水族館はよくある場末の田舎水族館でした。


BEFORE…

それが1999年からクラゲの展示を本気になってやり始めたところ、ジワジワと人気が出てきて来客数も増え、この2014年6月1日に趙本格的クラゲ水族館にリニューアルされたのです。


AFTER!

この加茂水族館のことは何年か前からクラゲが綺麗で面白い場所だとは聞いていたのですが、まさかココまでデカかっこいい最新鋭水族館にクラスチェンジするほどの人気スポットになっているとは思いませんでした。しかもアタシが訪れたこの6月13日はごくごく普通の平日で、尚且つ9:15頃という朝一だったにも関わらず、館内はもうたくさんのお客さんでワラワラワサワサしていたのです。


まあかわいい☆

館内を回ってみると、綺麗なクラゲたちがあっちこっちでフワフワと舞っています。


癒される〜

このクラゲたち、そのスローモーな動きが見ていてなんとも落ち着くのですよ。


それでいて綺麗♪

フワフワとスローモーに舞う不思議な生物たちの体は綺麗に透き通っていてその幾何学的な模様も見ていて全然飽きることがありません。


どうしてこんな形になったんだ?

光る帽子から簾のように垂れ下がる足?もこれまた美しい。


ずっと見ていたいな

アタシは実際に訪れてみるまでは、この加茂水族館はクラゲというマイナージャンルへの愛情とこだわりが評価されて有名になったのかなと思っておりました。もちろんそういう側面もあるでしょうけれど、この加茂水族館のクラゲたちを見て、クラゲとは何とも人の心を癒す不思議な力を持っているんだなと思うと同時に、こりゃあ話題になって当然だわなと思いました。
クラゲという脇役生物の持つ魔力を見初め、その魅力を存分に開放することに全てをかけで、結果多くの人で賑わうことになった加茂水族館。なんとも素敵に気持ちのいいサクセスストーリーではありませんか。


普通の魚もたくさんいます

加茂水族館
山形県鶴岡市 海沿いの道

不思議癒され度/★★★★★


2023.2.3 ココとチップを連れて行きました☆


戻る

inserted by FC2 system