猪苗代のわっぱめしと朴葉味噌 
(2015.6.20 芳本茶寮)



会津磐梯に向かう途中で湧き水のかんばんを見つけたよ。


おいしそうなせせらぎ音が聞こえてくるね。


サラサラな砂の上をおいしそうな水が流れてる☆


冷たくて気持ちいい〜☆ 竹を通っているのがイイ感じだねw


こういうはっけんがあるから旅って楽しいよね(^^)


今日の旅のお目当ては会津磐梯名物のわっぱ飯だったんだ♪


いろんな野菜とお魚の味がしみ込んでいるごはんおいしい〜☆


この大きな葉っぱで包む料理は、ほうばみそって言うんだよ。
お肉にいい香りがついておいしくなるんだって☆


あま〜いみそと葉っぱの香りに包まれたお肉は本当美味しいね〜☆


向こうに見えるのは会津磐梯山だよ☆
おいしい郷土料理を生んでくれた山の恵みに感謝だね(^^)



芳本茶寮
福島県麻耶軍猪苗代町字城南139-1
http://www15.plala.or.jp/yoshimoto/

わっぱめし 1100円
牛肉の朴葉みそ焼き 750円


オススメ度/★★★★


竜ヶ沢湧き水群
福島県麻耶郡磐梯町
http://www.town.bandai.fukushima.jp/kanko/yusui_taki/


戻る

inserted by FC2 system