白鳥の湖・瓢湖 〜水鳥たちとの戯れ〜 (2013/01/28)

新潟市を車で1時間弱南下したところに、瓢湖という沢山の白鳥が訪れる湖があります。
この瓢湖、なんでもラムサール条約という、水鳥が訪れる保護すべき湿地帯に登録されており、湖そのものが国の天然記念物に指定されているそうです。


湖岸も大切な資源です

そのため湖岸は一部を除いて立ち入り禁止となっており、人の足に荒らされていないその岸辺は、まさに水鳥たちの楽園となっておりました。


ゆっくりしてってね

・・・とは言ったものの、やはり美しい白鳥が訪れる湖です。間近でその綺麗な姿を見たいのが人情というもの。しっかりと間近で白鳥を見ながら尚且つエサをやったりできるスペースも用意してあります。


けっこう近くに行っても逃げません

愛すべき守るべき大自然の営みの湿原と、人と自然の鳥たちが至近距離で触れ合える広場が融合する瓢湖。素晴らしい白鳥の湖でした。


行ってらっしゃーい

瓢湖 
新潟県阿賀野市 磐越自動車道安田インターから10分

湿原度/★★★★★

さて瓢湖からもう少し南東の方に下って行くと、そこには越後平野の屋根壁とも言える五頭山があり、そのふもとには五頭温泉郷があります。鳥たちと戯れたところで、この五頭山麓で何か美味しい山料理でも食べようかと車を走らせていると、なかなかイイ感じのお店を発見です。


山小屋っぽいふいんきがイイ☆

山麓にあるガッシリとした本格派な店構えの和食屋さん。この店ならきっと、アレがありそうだ・・・そう、こんな真冬に食べると美味しい・・・それも、たった今見てきたばかりのアレが!(爆)


これは反則だよなあ

だってだってだって・・・仕方ないじゃないですか(^^; そりゃあさっき見てきたばかりだけど・・・でもだからこそ・・・あれば頼んじゃうでしょう鴨鍋っ! ついさっき大自然だ触れ合いだとかのたまいながら戯れて来た鴨(と白鳥)でしたが、それはそれ、これはこれですよね(^^;
ってことでお味の方なんですが、はい見た目通りにヤバいくらいの美味しさでした(><)  アタシはすき焼きのネギがあまり好きでは無いのですが、この鴨と一緒に煮たネギは大大大好きなんですよね。同じネギなのに、どうしてこうも違うのか・・・鴨とはなんたる偉大な鳥なのかと思いますよ。


瓢湖から五頭に向かう道

白鳥の瓢湖に温泉街。ほかにも五頭には登山道や憩いの森などたくさんのお楽しみスポットがあります。鴨を食べる食べないは別にして、たまにはゆったり自然と戯れ一息入れるのはいかがでしょうか?

五頭温泉郷・山清水
国道290号線 瓢湖から10分くらい


グルメ度/★★★★


戻る

inserted by FC2 system