近江長浜・住茂登 〜琵琶湖の鮒寿司と川魚料理〜 (2011/1/8)

今回の作戦のメインイベントは浅井長政の小谷城に行くことだったのですが、そのついでに琵琶湖の川魚料理を食べるために長浜にある郷土料理店・住茂登(すみもと)に立ち寄ってみました。
事前のリサーチによれば、ココは数少ない自家製鮒寿司を食べさせてくれる郷土料理割烹とのことで、他にも琵琶湖の鴨料理や琵琶湖のお造り定食なんてものもあるようです。鮒寿司は過去に美味しんぼに何度か登場しているのを見て、是非一度は食べてみたいと前から思っていたし、過去ログを見てすでにお気づきの方もおるかと思いますが、アタシは川魚の料理が大好きなので、店に近づくにつれてむしろ小谷城よりかはこっちがメインなんじゃないかってくらいワクワクが止まりませんでした☆

長浜の町はさすがに秀吉の作った城下町だけあって、実に歴史と趣に溢れております。このシブ美しい商店街を探索しているだけでもなかなかどうして楽しいです。近江牛やらイモのお菓子やら鮒ではないけど慣れ寿司やらと名産品がいっぱいあるし、それに何より町並みに古めかしい重みがありますからね。この長浜の商店街だけでも観光のメインに添えて来てみる価値があるかなと思いましたよ。


長浜の商店街

ってことで長浜駅前の商店街を探索すること15分ほどで、目当ての住茂登に到着しました。大通寺という長浜市の氏寺とも言えそうな大きな寺の門前通りにあるこの住茂登は、立地も店構えもバッチリです。間違いない、ココはおいしいモノが出てくる!そう期待して入ってみると、やはり思ったとおり、郷土料理のメニューがこれでもかこれでもかと揃えられておりました。


キツネがかわいいw

えてしてこういう店に来ると、食べたいものは色々あれど、自分の胃袋の大きさがために涙を呑んで頼むものを絞ることが多いのですが、なんと!アタシの要望を全て満たすであろう琵琶湖川魚いろいろ&鮒寿司のセットと言うものがあるではありませんか(><) 値段は3670円と張りますけれど、アタシが食べてみたいものが小出しに色々出てくるってのは超魅力です☆ 迷うことなくこれを頼むことにしました。


じゃーん

おお、こいつはすげえ(><) 左上から順に、

子鮎の佃煮、五穀米ごはん、近江牛の菜の花包み、鮒寿司、鮒の刺身、モロコの塩焼き、

その他写真には写っていませんが、川エビの和え物とのっぺうどん、のっぺ汁という超豪華メニューです☆ やっぱこの店選んで良かったー☆☆

まずは何と言ってもアタシが一番食べたかったのは鮒寿司です。これは、ごはんと鮒を酢を使わずに塩だけで醗酵させたものでして、琵琶湖でしか食べられない貴重品なうえに美味しんぼにて絶賛されていた逸品です。・・・でもまあ正直なところ、これはたんに話のタネに珍しいモノが食べてみたいと思っていただけで味にはさほど期待はしていなかったのですが、案の定そんなモンでした(^^; 

美味しんぼによれば、とにかく匂いがキツいとのことだったのですが、それほど凄い匂いでもなく、ちょっと強めのすえたチーズの匂いって感じでしょうか? ダメな人は絶対ダメなんでしょうけれど、アタシ的にはフツーに食べられる範囲のものでした。味の方は、マズいってことは無いけれど、特筆するほどウマいと言うほどでもない、「珍味」ってヤツでしたね。ってことで特別おいしいって訳でも無いし噂ほど酷い匂いでも無かった鮒寿司でしたが、まあそれはそれで、実際に食べれたってことでアタシ的には満足でしたねw


鮒寿司と鮒の刺身

あとその他メニューについてなのですが、どれもこれも美味しかったです(^^) 鮒寿司の次に変わりダネのメニューというと鮒の刺身かと思いますけれど、これはふつーに美味しかったです☆ 泥臭さは全然なくて良く引き締まっており、川魚ならではの澄んだ淡白な味がとても良かったですね。あとモロコの塩焼きもそんな感じでした。近江牛、子鮎、のっぺも美味しかったですし、まずは琵琶湖の味が堪能できて良かったですよ☆


大通寺の門前通り


長浜住茂登 JR長浜駅から徒歩5分

グルメ度/★★★★★


戻る

inserted by FC2 system