氷見港 〜完全無欠の観光漁港〜 (2012/3/20)

富山県氷見市は富山県の西のはずれに位置し、氷見ブランドとも言える寒ブリが美味しいのと本マグロが揚がることで有名です。アタシは当初、氷見で採れる美味しい魚料理だけを目当てとしていたのですが、この氷見にはもう一つ有名なものがあったのです。ウデが悪いうえに使っているのが安物デジカメのためにその凄さはいまひとつ伝わらないかと思いますが、この氷見の砂浜からはこんな素晴らしいものが見えるのです。


海に浮かぶ立山連峰

なんと!海の上に大雪山がそびえたっているではありませんか!! アタシは幾度となく美しい雪山景を見てきておりますが、こんな不思議な光景は初めてです。なんでも海の向こうに3000m級の連邦が見える場所なんてのは世界でも珍しいとのこと。こんな微妙な天候の日ですらこれほど美しカッコいい立山連峰なのですから、空気の澄んだ快晴の日にこれを見たらどれだけ素晴らしいのやら・・・想像するだけで鳥肌が立ってきます。いつの日にかもう一度この場所を訪れて、100%の立山連峰を見てみたいものです。

ちょー綺麗な海上の山景色を堪能したところで、次はいよいよ氷見港に突入です。事前のリサーチはほとんどしていなかったのですが、何しろ超高級寒ブリと地場本マグロを抱えているブランド漁港です。美味しい魚料理屋などきっとゴロゴロしていることでしょう。ブリを食べるかマグロを食べるか、それとも地場ならではのレア魚に期待してみようか、ワクワクしながら漁港に車を乗り入れてみると、おおっ!早速なんかすげーウマそうな店発見!!


漁港の中にこんな店が・・・

ココはまだ氷見漁港地帯のほんの入り口です。奥に行けば鮮魚センターみたいなものあるし、漁港街メインストリートっぽいものもあるみたいです。この先に行けばきっとまだまだ魚料理屋さんはたくさんあることでしょう。でもでもでも、ズバリ漁港の中にある食堂なんてものを見つけてしまったのでは、これはもうこれ以上店探し店選びなんてするまでもありません。入るに決まっているじゃないですか!


マジで漁港の中じゃんw

店の扉をくぐってみると、うはwww目の前で本当に水揚げ仕分けとかやってるしwww こんな店で出てくる魚料理がマズいわけねーじゃん最高のモンが出て来るに決まってるじゃん!そう確信していたアタシの前に出された料理がさあこれです☆


海寶定食1500円!

焼き物はブリで、刺身はホウボウ、カマス、ブリ、ガンド、甘エビの5点盛りです。あえてアタシの少ない語彙で形容するまでもなく、どれもこれも見た目のまんま最高の味でした☆ 
でもこの海寶定食の中で一番美味しかったものは何かというと、刺身でも焼き魚でもなく、実は味噌汁だったりするんです。寿司屋なんかでよく出てくるガラ味噌汁かと思って箸を通してみると、入っているのはブツ切り厚々の魚身ばかり。盛り沢山の超贅沢味噌汁だったんですから驚きました。
この氷見魚市場食堂・海寶、メインストリートからは外れたちょっと目立たない所にあるのですが、次から次へと客が途切れることもなく大繁盛しておりました。そりゃあさすがにこんなに贅沢美味しい料理を出してくる食堂だったらそれも当然ですね☆


氷見港から見る立山連峰

海寶の贅沢味噌汁に大満足したところで(もちろん焼き魚と刺身も絶品でしたよw)次はメインストリートに来て見ました。氷見魚市場街の一番のメインと言えるのがこの海鮮館です。中には美味しそうな魚が沢山売っていて、海寶ほどではないにしても美味しそうな食堂も入っていたりして、なかなかどうしてイイ観光地しておりました。


海鮮館正面より


季節のお魚たち


氷見の魚をどうぞ☆

この氷見港、美味しい食堂ににぎやかな市場、綺麗な商店街ストリート、美しき立山連峰まであるという、漁港そのものが全て観光地と化しているという面白素晴らしい観光漁港でした☆ 今度は立山連峰がクッキリ見える晴れた日に、今日とはまた違った美味しい魚を食べにぜひとも訪れてみたいものです☆

氷見漁港

新鮮魚度/★★★★★


戻る

inserted by FC2 system