粟ヶ岳県民休養地 〜山映しこむ水源の森〜
 
(2016.8.11 加茂市 ※2021.11.7写真追加)

※街時からの続きです。


おいしい白玉を食べたところで、加茂川の水源まで来てみたよ。


加茂川のきれいな水はここから流れて来ているんだね(^^)


向こうに見えるのは粟ヶ岳だよ☆ フワフワ雲に青い空☆夏まっさかりな景色だね(^^)


山と雲がまるで鏡に映っているみたい☆ 楽しい池一周旅行だったね♪


この先の山道を登って行くと、もう一つの貯め池があるみたいだよ。


隣にはサラサラ小川が流れているよ。この水がさっきの池に流れ込んでいるんだね。


木陰のさんぽ道はすずしくて気持ちいいよ(^^)


加茂川水源の貯め池の水源にとうちゃーく☆


下の池もきれいだったけど、上の池はそれ以上だね(><)


すごいいきおいで水が流れて行ってるよ! 
目がくらんじゃうけど目がはなせないね(><)


池の周りには緑いっぱいのおさんぽ道があるよ♪


サラサラ湧き水☆つめたくて気持ちいい〜(^^)


どこまで行っても水鏡の森だね☆


残念ここで行き止まりだよ(><) 
この先を登って行くと粟ヶ岳のてっぺんに行けるんだね。


池のまわりはきれいで涼しくてセミの声がいっぱい☆


今日は山の日だったんだよ☆ 夏の山をいっぱい楽しめた一日だったね(^^)


帰り道は善作茶屋に寄って行こうよ☆

粟ヶ岳県民休養地
加茂市大字宮寄上2684
http://www.city.kamo.niigata.jp/section/kankou/suigen.htm

オススメ度/★★★★


2019.5.1の水源池 ※善作茶屋からの続きです。

加茂の水源池に来るのはなんだか久しぶりだね☆
それから何気に春いちばんで遊びに来るのは初めてかもしれないよw



山の上からの流れたて雪どけ水がまるで鏡みたいできれい〜☆
きっと山の緑のミネラルでいっぱいだよ(^^)



上流の池からはあふれんばかりの水が流れ出しているね☆ 


澄んだ水の音にうぐいすの鳴き声がほーほけきょ♪ すんごくすがすが気持ちいいきぶん(^^)


このきれいな粟ヶ岳からの恵みの水が加茂の人たちののどをうるおしているんだね☆


こんなにきれいな水が飲める加茂の人たちがうらやましいね(^^)



お昼ごはんは下田村の悟空で食べることにしよう(^^)


2020.11.21 秋の加茂散策のとちゅう

お昼ごはんにはまだ早いから、加茂川水源池まで来てみたよ☆


おお〜っ☆ 水源の池にも赤もみじじゅうたんができてる〜(^^)


木の上にも真っ赤なもみじが残っているよ(^^)


茶色いもみじと木枯らし山からは冬の息吹が感じられるね。


秋の最後らしいすばらしい景色に出会えてよかったね(^^)

2021.8.28の加茂川水源池

今日は久しぶりに加茂のお気に入りポイント♪水源の池をおさんぽだよ☆


夏の緑が池に写ってきれい〜☆ いったいどこが池と森の境目なのか分からないくらいだね(^^)


加茂の人たちはこの緑いっぱい森林パワーにあふれる水を飲んでるんだねイイな〜(^^)


爽やか緑が感じたくなったらここに来れば元気いっぱいになれるね(^^)

2021.11.7 加茂下田の紅葉探しの始まりです☆

今日は加茂と下田の紅葉探索をするよ☆


最初に来たのは
粟ヶ岳県民休養地・水源池♪
ちょうどバッチリな紅葉タイミング〜(^^)


朝日がキラキラの水源の池がとってもとっても爽やかに輝いているよ☆


紅葉シーズンに新潟の空がこんな青空快晴なのはめずらしいねw


去年のしっとり曇もみじも綺麗だったけど、太陽燦燦もみじもすばらし〜(^^)


向こう岸になんだかカッコいい一匹狼もみじをはっけん☆ 会いに行ってみよう(^^)


太陽がまぶしくて粟ヶ岳の方を見ることができないよ〜(><)


向こう岸にいたときは気付かなかったけど、粟ヶ岳のサイド山も綺麗に色づいていたんだね(^^)


一匹狼もみじにとうちゃーく☆ 真っ赤な紅葉じゅうたんがすごーい(^^)


池向いに見る紅葉並木もきれい〜(^^)


お☆ この辺は水面がゆらがず水鏡になっているよ☆


新潟の11月にこんな見事な水鏡紅葉が見れたなんてビックリドッキリだね(><)


ちょうど見ごろ時期の朝の水源池の紅葉

オススメ度/★★★★★



2022.11.6 この日の朝の紅葉もすばらしかったよ(><)


戻る

inserted by FC2 system