浅草 〜夜に輝く美術館〜 (2013年6月4日)

やっぱり納得出来ませんてか欲求不満です。昨日は朝から頭ん中がつけ麺のことでいっぱいだったんで問題ありませんでした。でも、今日になって改めて、おととい食べた天丼のことで悔しさが滲み上がってきたのですよ。せっかく浅草くんだり天ぷら行ったのに、なんであんなに微妙な天丼しか食べられなかったんだあああああ!!!!!!
そう思ったら居てもたってもいられません、研修講義が終わったらすぐさま浅草に旅だって来ましたよ(><)

ってことで浅草アゲインとなった訳なのですが、おとといと同じ失敗を繰り返す訳にはいきません。今度こそは絶対絶対美味しい店を見つけたる! そう思って浅草の町を歩き回ること15分、おおっ、これはなんか凄い店を発見だ!・・・が、なんだよココ見るからに高い店だろ(><)


そんな装備で大丈夫か?(^^;

だってだって浅草のド真ん中で、看板から入り口まで石畳の回廊が続いているなどという贅沢造りですよ。しかも明治創業100年とか書いてあるし。もしもココが京都の店だとしたら間違いなく一見さんお断りの店でしょう。しかも今日のアタシのカッコと言えば、いつもの軍パン&パーカーといういでたちですし。京都の店じゃなくても追い出されても仕方のないカッコです(^^; 
でもでもでも、この店は間違い無くウマいはず!そんなオーラに溢れています。そんでもって今日のアタシはもはや後戻りできないところまで追い詰められたさすらいの天ぷら食べたい人・・・これはもう入るっきゃないでしょ!

ってことで意を決して店に入ってみると、和服のすてきな女将さんが「いらっしゃいませ〜」とにっこり笑ってお出迎えしてくれます。こんな迷彩パーカーの怪しいヤツを相手にしても、なんとも丁寧な挨拶をしてくれて、これはもう完璧大当たりの店だと確信が持てました。


見事な和造り


外に出てみれば

まずは店の中の高級感がすげえっ! 中庭があって錦鯉とか泳いでいるしw アタシみたいな庶民がこんなとこ来てイイのかYO!ってマジで心配になっちゃいます(^^; そんなこんなで恐る恐るメニューを開いてみると・・・ぐは!天丼3150円ってなんだよこれwww 高級店ってレベルじゃねーぞwww でも意地でも美味しい天ぷら食べたいモード全開なアタシにとっては、むしろこの状況は臨むところです☆ 天丼3150円なんてケチなことは言わず、特別定食4200円!を頼むことにしました。


イカナゴとマグロとナスの前菜

とりあえずの箸通しで出てきた前菜がいきなしウマいっ! イカナゴの絶妙な香ばしさとナスの丁度イイ味のしみ加減がバッチリです☆ 前菜にしてこのレベルなら天ぷらはもう食べるまでもなく美味しいだろってことが分かってしまいます☆ああもちろんマグロの甘さ加減も丁度良かったですよ☆


エビと穴子とキスとめごちの天ぷら

美味しい前菜で胃袋を活性化したところで、早速メインの天ぷら登場です。とりあえず、見た目はフツーの天ぷらで特別これだ!という特徴はありません。あえて言うなら、入れ物の箱がすげーオシャレで高そうだなってくらいでしょうか。まあでも前菜があのレベルだったし、店内の高級感もマジパネだし、それになにより4200円の天ぷらですし、これは絶対ウマいに決まってる! そう思ってエビを一匹箸にとって口に運んでみると・・・・!!!こ、これは!!! すげえこれぞ職人の天ぷらだ(><) パリパリはしてないけれど、かといってべちゃべちゃしてる訳でもなく、ふっくらサックリな歯ごたえです☆ そんでもってネタに対する熱の通り方がとにかく絶妙ですげえ(><)
しっかり暖かいんだけどアチチなことはなく、とにかく芯まで丁度バランス良く火が通っているんですよ☆
その他のネタについても同様で、めっちゃウマかったです(><) その中でも特に絶品だったのが穴子ですね。アナゴ特有のギトギト感が全然なく、とにかくスッキリした味で、これ本当に穴子かよって驚かされました(><)


ごはんも欲しいよね☆

天ぷらをじっくり堪能したところで、メインパート2はミニかき揚げ天丼です。
このかき揚げは、小柄な剥きエビのみを使ったという贅沢品で、これまたとっても美味しかったです☆


シンプルだけど高級です

最後に出てきたのが口直しのデザートです。この季節に生のサクランボ二つってなかなかどうして贅沢ですよね☆そんでもってその下にあるオレンジ色のヤツは何かと言えば、これ生のビワなんですよ。 あたしゃこんなに大きいビワの身は初めて見ました☆ これまた食べ応えがあって良かったですよ(^^)

浅草中清
浅草オレンジ通り

グルメ度/★★★★★


そんなこんなで今日こそ大大大満足に天ぷらフルコースを堪能したところで、せっかくだから夜の浅草をお散歩です。
浅草という町の夜は早く、7時頃には仲店通りは店仕舞いを始めるのですが、実のところアタシには一つ気にかかっていることがあって、それをちょっと確かめてみたかったのですよ。


何が気になったのかと言えば・・・

さっき天ぷら屋さんを探していて思ったことなのですが、この浅草商店街で何気に見ていた店じまいを始めているお店のシャッターに、なんかすげー綺麗な絵が描いてあったんですよ。ってことはもしかして、仲店通りのお店やその他のお店もみんなこんな感じなのかなと思って歩き回ってみると・・・


やっぱり!!

おお〜すげ〜!!!何処のシャッターにもちょー綺麗な絵が描いてあるじゃないですか☆ こりゃあもしかしたら昼間の開いているお店を見て回るよりか楽しいかもしれませんわ☆


お店が綺麗ってことはもしかして・・・

やっぱりそうです☆浅草寺もめっちゃ綺麗にライトアップされています☆ 昼間のワラワラした浅草寺もいかにも浅草っぽくてイイですが、この夜の浅草寺も見応えがありますね。


そして極めつけがこれだっ!

どうですこれちょー綺麗でしょヤバいっしょ(><)
去年の今頃の時期、昼間にこの場所でこのコラボレーションを見たときも感動したものでしたが、ライトアップ浅草寺&スカイツリーの組み合わせの素晴らしさは別格ですね☆


夜の浅草もイイもんだな

もしもおととい、微妙な天丼を食べることが無かったら、アタシは夜の浅草の楽しさを知らないまま終わっていたかもしれません。そう考えると、微妙な天丼に感謝しないといけないかもですねw


屋台いっぱいなのも楽しそう☆


浅草
東京メトロ銀座線、都営浅草線、 つくばエクスプレス など

東京名所度/★★★★★


戻る

inserted by FC2 system