阿寺渓谷〜渓流味の五平餅〜 (2010/9/11)

五平餅という食べ物をご存知でしょうか? ごはんをすり潰して焼いたものに甘い味噌ダレをかけて食べるって感じのものなのですが、アタシはこの五平餅が大好きなのですよ☆
ってことで今回の作戦は、涼しくて景色のイイ場所で五平餅が食べてみたい!です☆ 五平餅の本場・木曽に出撃する道中で五平餅を手に入れて、そのまま阿寺渓谷なる美し涼しそうな清流まで行って五平餅を食べて来ることにしました。

まずは五平餅を手に入れるため、木曽を縦断する国道19号線沿いにある道の駅に入ってみると、おおっ!五平餅のみならず美味しそうな○○○と××××××が売ってるじゃありませんか☆ 今回は綺麗な山ん中で美味しいモノを食べようって企画なんで、何も五平餅だけにこだわることも無いんで、迷わず五平餅その他2品を入手し、意気揚々目的の阿寺渓谷に向かいます。


阿寺渓谷入口


今日は快晴に恵まれて、正に阿寺渓谷を見に来るためにあるような日でしたよ☆ てかこの阿寺渓谷の水は一体何で出来ているんだYO! どうやったらこんな綺麗なエメラルドに輝くんスか天然の川の水が(><)


透き通るエメラルドの川



ゆらめく石の絨毯



どうしたらこんな色に?


おいおいおい、快晴青空のもと、こんなに綺麗で涼しくて静かな場所でマジ五平餅なんて食っちゃっていいのかよ(><) いやがおうにも気分は高揚します☆ 
そんなハイテンションで渓谷の奥地に進んで行くと、いちおう阿寺渓谷に来るに当たっての目的地の一つである、この水で顔を洗うと美人になるという美顔の泉に到着し、ココで冷たい天然水をGET! これで今回の孤独のグルメ作戦に必要なアイテムは全て揃いました☆ 


もちろん顔も洗いましたよw


川辺まで下りて行き、座るのにちょうど良さげな大きな石を見つけて陣を取り、いよいよ五平餅と○○○と××××××、ペットボトルに詰め込んだ美顔の水を並べます。


うっひゃーちょーうまそうなんすけど☆


渓流にイワナの焼き魚…屋外に焼きトウモロコシ…そんでもって五平餅と天然清流水…これ以上に至福な組み合わせなんて無いんじゃないかって、マジでそう思いましたね(^^)


こんな景色を見ながら・・・



石の上に寝っころがって見上げた空



いつも書いていることですが、やっぱり食べ物ってシチュエーションが本当大事なものですよ☆ アタシは生涯、今日のこの日以上に美味しい五平餅と焼きトウモロコシとイワナの塩焼きを食べることは無いような気がします。これからもこうして旅グルメを続けて、今日のこの日以上に美味しい○○は一生食べれないだろうって想いを、もっともっとしてみたいものです☆


阿寺渓谷 長野県大桑村・国道19号線に案内看板あり

エメラル度/★★★★★


戻る

inserted by FC2 system