国道459号線 〜山燃ゆる県境〜(2013/11/9)

2年ほどまえのゴールデンウィーク…修学旅行保管計画と銘打った企画において、新潟―福島を結ぶ裏ルート・国道459号線を走ったことがありました。そのとき、「この道はきっと、紅葉の時期に走ってみたらきっと綺麗なんだろうなあ…」などと思っていたまま結局、その秋、次の秋にも訪れることが無かったのですが、今般ついに出撃することと相成りました。
この秋晴れキラキラな11月の初旬、2年前のことを思い出しながら走り抜けた459号線☆やはりアタシの見立てに間違いはありませんでした☆ それは新潟と福島を結ぶ見事な紅葉の道だったのです(><)
ってことでこの先は、余計な御託はいれず、道中の写真をベタベタと貼って行くことにします☆ 行く先行く先で車を停めて写真撮りたくなる場所がわんさかで本当大変でしたよ(><)


紅葉街道入り口


燃える山に向かって


振り向けば彩りの山


橋の上から


川まで燃えてます


紅葉街道の果て


さて如何だったでしょう? 最寄の高速インター・津川ICを降りてからおおよそ1時間、このような見事な紅葉街道が続いていたのです。
お隣同士の新潟県と福島県。こんなに美しく繋がっているんですね☆


国道459号線 新潟県阿賀町〜
磐越自動車道・津川インターから10分

紅葉度/★★★★★

さてこの国道459号線を抜けた先には、ラーメンで有名な喜多方市があり、更にぐんぐん登って行くと、裏磐梯の名所中の名所、五色沼に辿りつきます。
国道459号線があんなに綺麗だったんだから、もしかしたら五色沼も紅葉してて大変なことになっているのでは!? そう思って喜多方市からもう1時間ばかし車を走らせて、五色沼にまで行って見ました。


これはウマそうな峠茶屋だ☆


肌寒いこんな日にはこれだ☆


自然感がイイ感じ☆

まずは美味しそうなお店を見つけたので、気持ちよく腹ごしらえですw お店のおじさんもとても面白イイ方で、美味しく楽しくテンションを上げていざ五色沼に出陣!…したのですが、残念ながら紅葉は先週あたへんでピークを過ぎていたらしく、今ひとつ紅葉な五色沼を楽しむことは出来ませんでした(T T)
でもでもそれでも美しい五色沼のことは修学旅行保管計画の写真において紹介しつくしておりますので、以下、それでもなんとか紅葉な場所を見つけて撮った写真をアップしておきます。


一厘でもあれば綺麗です


青い沼にはよく映える


この一本だけが別格でした

紅葉に関しては本当わずかにしか見られませんでしたけど、それでもやはり五色沼は美しかったです楽しかったですよ☆ 

五色沼
喜多方市から国道459号線を北上


戻る

inserted by FC2 system